2011年10月20日木曜日

育児学級

病院の助産師さん主催の退院日が近いお母さん達との集いに行った。
思ったより少なく4組。
うちのこたぬきはなぜかギャンギャン泣いていたが、他の子は静か…。
あれれ、こたぬき、浮いてるぞ!
皆おとなしい子だったな、途中泣き始めたりしたけど。

とりあえず乳をあげながら話を聞いた。
基本、新しい情報はなく、
「赤ちゃんは泣く生物だから、泣いてもストレス溜めないように」
「赤ちゃんの一般的な成長について」
「赤ちゃんとのスキンシップの歌」
について話を聞いた。
あとは悩み相談。

一人の人は母乳が出ず、どこまで母乳を出すように頑張るか揺れていると。話しているうちに涙が流れ、なぜか私ももらい泣き。自分も悩んだし、現在も不安を抱えているからね。
もう一人は、来週から単身赴任の旦那さんの所に引っ越すとのこと。知り合いもいないらしい。しかも自分のお母さんと旦那さんとの関係について、さらには自分と旦那さんとの関係について悩み始めてしまったとのこと。あと哺乳瓶が飲めず、それが悩みと。

うーん、皆いろいろ大変だな。
そう考えると自分は平穏な方だなあと思い、何を悩みとして発言していいのかわからなくなってしまった。なので、「漠然とした不安」と「上手く出来なかった時の敗北感」があるといい、「皆そうですよー」という感じであっさり終了。

でも、なんか参加してよかったかな。
スキンシップの方法も知りたかったし。
でも歌詞はもらったけど、メロディーを忘れてしまった…。
自作になりそうだ。

4 件のコメント:

えふ さんのコメント...

> でも歌詞はもらったけど、メロディーを忘れてしまった…。
> 自作になりそうだ。


オリジナル・ソングばっかだなぁ、うちは( ノД`)ヾ
音楽の素養が育つ自信ナシ。

くまぬき さんのコメント...

まあいいじゃないの。
音楽の素養なんて、もともとなさそうよ、両家とも。

浜っこ さんのコメント...

こういうところがあるといいですね。
私も引っ越したら行ってみます。

>もらい泣き
わかります!!

くまぬき さんのコメント...

入院した大学病院であったんだよね。退院する時に予約するの。

なんか同じ月齢の人と話すと安心するよね。共感できるっていうか、同士みたいで。だからもらい泣きもしちゃうんだけど。
引越ししてなんらかそういう集まりがあるといいね。