2011年10月12日水曜日

職場の保育園

今日、保育園に電話してみたら、キャンセル待ち14人目だそうだ。
数字を聞くと絶望的なかんじ…。
生まれないと本予約できないから、9月生まれだとすでに生まれている人たちに遅れをとってしまうんだよなあ。もちろん区の保育園が受かれば移動する人など抜けるけど、さすがに14人は厳しそう。

明日から近くの保育園について、申込みについて調べないとな…。
職場のしか考えてなかったから、現実を突き付けられ凹み気味。
そこまでして働きたいかといわれるとどうかとも思うけど、あまりにブランクがあくのも怖いし焦りもある。

赤字覚悟でベビーシッターというのもあるけどな。
下手するとバイト暮らしかも。

3 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

いつごろ復帰予定ですか?
保育園もすんなり入れたらいいのに・・・
悩ましいですね。
私も来春入れたいです。

さ姉さん さんのコメント...

14人・・・
限られた人のみでその状態だものね。
出産後も仕事復帰する人の多い職場ではあるだろうけど・・・
年内復帰希望なの?
昨年横浜で探してる人は30人以上待ちっていってたっけ。。。
たしか横浜ってもっとも待ちが多いとこだと思ったけどひどすぎるよね。
少子化対策って言うなら満員電車に乳幼児を乗せないですむようにすることが必要だよね。

くまぬき さんのコメント...

4月に復帰予定なんだけど。大学だから、年度の方が切りがよくて。こたぬきが8ヶ月になるころかな。こたぬきと一緒にいて、成長をみたい気もあるんだけどね。とりあえず区の施設の希望をだして、それでもダメならベビーシッター+母親で、時短で保育園の空きを待つしかないかな。