2011年12月16日金曜日

大掃除

そろそろちょくちょく大掃除。
こたぬきがいるので、長時間は無理だけど、専業主婦だから頑張らないと!

恒例の床ワックスがけ。
無垢の床材で、年末に樹液とかで出来ている天然ワックスをかける。ローラーで塗って、5分以上染み込ませ、古布で拭きとり、2時間乾燥。拭かなきゃならないから、手の届く範囲で、少しづつしかできない。日曜日に3階の大部分と階段半分を旦那ちゃんメインでやった。残りを月、火、木で頑張った。あとは寝室の半分のみ。

今日は、レンジまわり。
クリーンアップぞうさんのつけおき油汚れクリーナー、素晴らしかった。例年苦労するのに、つけおきで換気扇が綺麗になった。マジックリンもいい働きをしてくれた。もっとまめにデイリーピュアで掃除しないといかんかったな。

こたぬきがいたけど、最低限は出来た。それもこれも、午前中のゴールデンタイムがあったから。

朝の授乳後、少し休ませて、プレイマットへ。泣いたら駆け付けようと、聞き耳をたてながら掃除をしていると、ちょっとじれた声の後、静かになる。様子を見に行くと、プレイマットで勝手に寝てくれているのだ。そんなこんなで連日90分ほど自由時間があり、掃除がはかどりました。

まとまった時間がとれるのは、この時間と夜中だけだけど、充分いい子ちゃんですね、こたぬきは。

0 件のコメント: