2012年3月13日火曜日

離乳食

離乳食を進めている。
重湯から始めて、裏ごし粥、そして野菜たち。
もうすぐ始めて1ヶ月。

おかゆは10倍かゆ?
かなり適当に作っている。
炊飯器で湯のみの中でおかゆにして、裏ごしして保存、あげる時にお湯でのばしている。
少しずつ増やしていき、今は大さじ2杯分くらいは食べてるのかな。

野菜は、かぼちゃ、にんじん、じゃがいも、さつまいも、ブロッコリー、トマトはあげてみた。
かぼちゃは鉄板!
ブロッコリーは裏ごしが難しくて、ちょっとしかできなかった。
トマトは皮と種を出して、電子レンジで加熱して裏ごししたけど、けっこう水っぽかった。
じゃがいもはぼそぼそするから、キャベツ・にんじん・たまねぎを煮た野菜スープでのばして、ポタージュ風にしてあげてみた。
たまに、その野菜スープでおかゆをのばすこともある。

今日は、キャベツと人参とたまねぎを煮たスープをそのままバーミックスでポタージュ風にし、製氷皿にストックを作った。

今日、豆乳をためそうと、少量を温めたら、ほとんどが膜になってしまった・・・。
それをお湯に溶いたんだけど、なんかお気に召さなかったみたい。
豆腐のほうがあげやすいね。

豆乳のせいでは無いと思うけど、今日は口の周りが赤くなっている。
よだれでただれたのかな。
アレルギーじゃないといいけど。

4 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

離乳食、いろいろ試して頑張ってるね〜
私はブロッコリーや豆乳は始めは試してみなかったな。
トマトはうちの娘は始めは食べたんだけど途中から駄目で・・・酸っぱい味が嫌みたい。
もう少ししたらまた試してみようかと思ってます。
今はとにかくメニューのマンネリに悩んでる。。。
保育園でやってもらえるとマンネリに悩まなくて良さそうだよね。いいな〜
他の子と一緒だと刺激を受けていろいろ食べてくれそうだし。
うちは食べてはくれるけど未だに手づかみ食べをしなくて・・のんびりマイペースでいってます。

くまぬき さんのコメント...

とりあえず食べてくれれば安心だね。
よく、幼稚園に行くと、今まで食べなかったものも食べるようになる(周りの皆が食べてるから)って聞くから、焦らなくてもいいんじゃないかな。
メニューのマンネリ化…。
絶対皆悩んでいると思う。
あと薄味に飽きてくると、少しずつ味を足さないと食べなくなったり、悩みは尽きなそうだな。
保育園の献立表、参考になるかもしれないから送ろうか?

さ姉さん さんのコメント...

参考になりそ〜
9〜11ヶ月の子のや一歳の子のがもし手に入ったらよろしくお願いします。

くまぬき さんのコメント...

参考にもらった0~1歳のクラスの献立表を郵送するね。
もちろん量や硬さとかはそれぞれの子に合わせて変化はあるだろうけど、参考になるかも。