2012年3月5日月曜日

首がすわると楽になる??

先輩ママさんから、よく
「首がすわれば楽になるよ」
と言われていた。

実際、首がすわって楽になったのか??
うーん、「しい」「(しっかりしてきて)気」と思うようになったが、「チン」にはなってない気がする。

反応が出てきてかわいいし、面白いし、要望もわかることが出てきたし、楽しい。
母乳も一応落ち着いているし、生活のリズムも出来てきたし。
もともと夜は寝る子だけど、夜も楽になったかなあ。

でも、体重は重くなるし、昼間寝る時間は短いし、夕方からは「抱っこ」の要望が多いので、ほぼ抱っこしている。
膝、首、肩、腰、手のひらも痛いし、なんだか家事が進まないし。
夜は一緒に寝ちゃうし(これがいけないんだけど)。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

おもしろいよね~。反応が!
でも、楽ではない気がする・・・
うちは昼間はがっつり寝るし、起きてる時は、転がしといても遊んでるけど

逆に夜間の授乳が、全然減らないです。。
間隔も空かないし。昼間より短い気が。。。
どんだけ飲むんだかって感じですよ。

ゆっくり寝たい気もしてきた。
体は本当にどこも痛い感じ。。
まだまだ、楽にはならない気がするー。

くまぬき さんのコメント...

うちは昼寝る時間短いんだけど、夜は平気で5-6時間寝るんだよね。
しかも、たまたま私が目覚めた時に、ちょっと起きている(泣かない程度)で、授乳しちゃうことがほとんどだから、起こされるってことは少ないんだ。
体は楽だけど、母乳が出なくなる心配が…。

この間たまたま3回起こされて授乳したけど、辛かった。
本当に疲れたら、1日くらいミルクで寝かせて休むっていうのもありみたいよ。