2012年3月31日土曜日

最近の離乳食

ほうれん草のペーストをあげたら、ギャン泣きされた。
覚悟して小松菜のすりつぶしあげたら、あっさりOK。
ブロッコリーも大丈夫だった。
ほうれん草はあくっぽいのかな。

りんごは酸っぱかったらしく進んでいない。
バナナは好きみたい。
最近、赤ちゃん用のせんべいを持たせてみたけど、口の中に貼り付くから食べにくそう。
お茶も一緒に用意しているんだけど、冷めてるとあまり飲まないし。

白身魚をあげたいんだけど、近くにいい魚屋さんがないので、苦戦中。
トップバッターは先週頃にカレイをあげた。
潰してお湯に溶いたら、あまり進まなかったけど、野菜ポタージュに混ぜたらぺろりだった。

ちょっと歩くところにあるスーパーに行って、白身をみていたら、いい生タラがあったので、次はタラだ!と思って、なんとなく離乳食のサイトをみたら、「タラはアレルギーが出る可能性があるから、離乳食後期に慎重にあげましょう」とあった。
なに!?白身でもダメなものがあるのか・・・。

また数日豆腐でつないで、
やっと鯛を買った。
刺身を湯通ししてって書いてあったけど、切り身でもいいかなと思って、アラ+切り身を買った。
切り身は塩焼きにするつもりだったけど、私の分は塩をせずそのまま焼いて、一部をこたぬき用にした。
アラは出しを取るのにお湯で煮るから、火が通った頃、身が塊である所だけ、取り出して、こたぬき用にした。
潰してみてびっくり!
やっぱり、切り身のところの方が、なめらかでつぶしやすい。
アラの肉は筋なのか、ほぐれが悪い・・・。
とりあえず、最初は切り身のすりつぶしをあげて、その後アラの方をあげてみるかな。
ケチらず刺身の部分の方が、こたぬきは食べやすいのかもしれない。

あとしらすも買ったから、当面は大丈夫だけど、魚屋さんが遠いいのが困るな。

5 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

私もお魚デビューしたよ。と言っても
しらすからですが。
私も刺身を求めてスーパーに行ったら
午前中で、まだそれほど刺身が出来上がってなくて
しかも、肝心の白身魚以外のばっかりで残念なことに。
初めて、白身魚のベビーフードあげてみたけど
私はあんまりおいしくなかった・・・。
BFデビューもしてみました。

さ姉さん さんのコメント...

みんな積極的にいろいろトライしてるね〜
偉いな〜
私も良い魚屋さんが近所になかったと言うのもあったけど、ずいぶん長いことしらすをあげてたよ。
で、うちもペースト時代はほうれん草は一回目はOKだったけど二回目からはダメだったな。
白身魚のBFとかあるのね。知らなかった。
BFは最近自分で試食はしたけど、食べさせたことはないんだけど、同じ兄妹でBFを食べさせた子と食べさせなかった子で味の好みが違ってしまったと先輩ママさんから聞いたのだけど納得。9ヶ月以降のBFは結構味が濃かったな〜味付けの参考になったけどね!

さ姉さん さんのコメント...

あ、そうそう
りんごはすり下ろすのではなくて煮ると甘くなるよ〜

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん。
とうとう白身魚だね。
でも案外買うの大変だし、真剣に選ぶと値段高いものが多い…。
結局、しらすがメインになるのかな。

でもね、4か月児健診の時に、離乳食の説明があって、「しらすはいいんですか?」って質問したら、「しらすはイワシだから、白身魚ではないので、鯛とかカレイとかを最初にあげましょう。」って言われたのさ。でも本とかサイトとかでは、全然最初にしらす出てくるよね。
なんなんだか。
でもカルシウムもとれるし、よさそうだよね。
BF買ってはみたけど、まだ試してないな。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん。
私もしらすあげよっと。
潰しやすいし。
でも潰すと灰色で、見かけはあまりよくないよね…。
ほうれん草はアクが強いからかな。
じゃがいもとかに混ぜればいいのかな。
まあ小松菜が平気だから、それでいいんだけど。

りんご、今度は煮てみます。
生だと少し酸っぱいみたいだから。
ありがとう(^_^)