2009年6月13日土曜日

論理的な話の作り方

論文を添削してもらっている。
ありがたいことである。
いつまで甘えていいものか……。
論理的に文章を構成できるようにならねば (*_*;

あー、情けない。
ここ5年、細かく添削してもらえる機会が少なかったせいもあるが、そんなのは言い訳でしかない。
それにしても成長が見えないなー。
もともと文章書くのは苦手だし、好きじゃないのだから、ボヤボヤせずに積極的に“文章力・構成力”を鍛えねばならなかったのに。

例えば
通信教育でもいいし、
レベルの高い論文を“構成力を鍛える”という目で読んで構成を分析してみるとか、
とにかく書いてみて、時間をおいて第三者の文章としてみて自分の文章を添削してみるとか。
やりようはあったのに…… (+o+)
反省、反省。

“段落”というものの意識が薄い気がする。
“この段落では何がいいたいのか”
それがぼやけていては、どうしようもない。
日本語だろうと英語だろうとそんなことは関係ないのである。

「よく読んで、じっくり見直して、第三者が読んでわかるように書きましょう。」
「自分の文章を第三者の目で添削できるようになりましょう。」
「用語は統一しましょう。」
難しいことを言われている訳ではない。
当然のことが出来ていないだけなのだ。

0 件のコメント: