2009年6月5日金曜日

育児のヒント4

子供をやる気にさせる4つのスイッチ
・子供は競争したがる
 ⇒競争させる。順位をつけたり、できる子を見本にさせると、できない子は、悔しくて自ら練習したり、観察してどうしたらいいのかなど勝手にやり始める。
・子供は真似したがる
 ⇒最初はドミソなど簡単なことから真似させて(ピアニカなどで)、音を覚えさせ、真似させる。少しずつ難易度を上げていく。絶対音感ができれば、あとはどんどんできる。
・子供はちょっと難しいことをやりたがる
 ⇒難しい事は嫌がるし、簡単なことは飽きてしまう
  ひらがなを学ぶ時も、“あ”から始めると難しすぎる。だから縦棒、横棒から練習し、カタカナの“エ”とか“ノ”などから練習させ、だんだん難易度を上げていく[ヨコミネ式95音]
・子供は認めたがられる
 ⇒読んだ本を記録する。いっぱい読めば達成感も与えられるし、評価されているって感じるのかな。

子供の可能性は未知数らしい。
うらやましいね~。
こっちは、最近の筋力・体力の低下と関節の違和感、体が硬いなどを感じ、衰えてるな~って感じているのに。

0 件のコメント: