2009年6月10日水曜日

知らないことがいっぱい

“そろそろ尾瀬の水芭蕉が見ごろである”

なんて、知ったかぶってみたが、私は知らないことが多いらしい。


先日上司が

「家族で水芭蕉見に行くんだ~。」

「で、どこに行くんですか?」

「えっ、水芭蕉といえば、そこしかないでしょう?」

「どこですか?あっ、“夏がくーれば思い出すー、はるかなオゼ~」

「そう、だから尾瀬だよ。」

「えっ、尾瀬って地名だったんですか?」

「尾瀬知らないの?」


私は、深く考えた事はなかったけど、

オゼ=湿地っぽいぐちょぐちょした場所。アゼ道のアゼみたいなもの。

と思っていたみたい。

地名だとは思ってなかった。

ましてや場所なんて知っている訳がない……。

悔しくて、周りにいる先生に「尾瀬ってどこだか知ってます?」って聞いてまわったら、

おおよそだけど皆知っていた。


うーむ。

水芭蕉ってどんなだっけ?

そこで

「水芭蕉って菖蒲っぽいやつですよね?」

「まあ、そうかな。」

と言われたので、念のためgoogle画像で調べてみた。

「えー、水芭蕉って白いの?紫じゃないんだー!カーラーみたい」

そう口にしてしまった時点で、水芭蕉すらわかっていなかったことがバレてしまった。

知らないことがいっぱいです (+o+)

2 件のコメント:

えふ さんのコメント...

尾瀬を知らんとは…オヌシ、さては中国から来たヤンさん?

俺も花のことは知らんけど、水芭蕉は知ってたよ。
紫のイメージは花札から来てるのかな?
ちなみにアレは「あやめ」らしい。

「カーラー(髪に巻くやつ)」じゃなくて「カーラ」。
「ビューラー」じゃなくて「ピーラー(皮むき器)」。
ところでカーラって白い花じゃなかったっけ?

くまぬき さんのコメント...

ワタシ、ニホンキテ マダ サンジュウスウネン、ワカラナイョ! 
ニンゲン イッカメイダシ タイヘンアルヨ。

ビューラーとピューラー苦手なんだよね……。
カーラは白だよ。
水芭蕉も白でしょ?似てるよね。

菖蒲は、堀切菖蒲園にも行ったことあるし、花札のせいじゃないと思うけど、紫と思っているのは。

尾瀬ね。
夏が来ても思い出さないんだよね、遥かな尾瀬。
行ったことないからさ~。