“そろそろ尾瀬の水芭蕉が見ごろである”
なんて、知ったかぶってみたが、私は知らないことが多いらしい。
先日上司が
「家族で水芭蕉見に行くんだ~。」
「で、どこに行くんですか?」
「えっ、水芭蕉といえば、そこしかないでしょう?」
「どこですか?あっ、“夏がくーれば思い出すー、はるかなオゼ~」
「そう、だから尾瀬だよ。」
「えっ、尾瀬って地名だったんですか?」
「尾瀬知らないの?」
私は、深く考えた事はなかったけど、
オゼ=湿地っぽいぐちょぐちょした場所。アゼ道のアゼみたいなもの。
と思っていたみたい。
地名だとは思ってなかった。
ましてや場所なんて知っている訳がない……。
悔しくて、周りにいる先生に「尾瀬ってどこだか知ってます?」って聞いてまわったら、
おおよそだけど皆知っていた。
うーむ。
水芭蕉ってどんなだっけ?
そこで
「水芭蕉って菖蒲っぽいやつですよね?」
「まあ、そうかな。」
と言われたので、念のためgoogle画像で調べてみた。
「えー、水芭蕉って白いの?紫じゃないんだー!カーラーみたい」
そう口にしてしまった時点で、水芭蕉すらわかっていなかったことがバレてしまった。
知らないことがいっぱいです (+o+)
2 件のコメント:
尾瀬を知らんとは…オヌシ、さては中国から来たヤンさん?
俺も花のことは知らんけど、水芭蕉は知ってたよ。
紫のイメージは花札から来てるのかな?
ちなみにアレは「あやめ」らしい。
「カーラー(髪に巻くやつ)」じゃなくて「カーラ」。
「ビューラー」じゃなくて「ピーラー(皮むき器)」。
ところでカーラって白い花じゃなかったっけ?
ワタシ、ニホンキテ マダ サンジュウスウネン、ワカラナイョ!
ニンゲン イッカメイダシ タイヘンアルヨ。
ビューラーとピューラー苦手なんだよね……。
カーラは白だよ。
水芭蕉も白でしょ?似てるよね。
菖蒲は、堀切菖蒲園にも行ったことあるし、花札のせいじゃないと思うけど、紫と思っているのは。
尾瀬ね。
夏が来ても思い出さないんだよね、遥かな尾瀬。
行ったことないからさ~。
コメントを投稿