2011年11月7日月曜日

こたぬきの成長の指標

もう丸2ヶ月、3ヶ月目に突入。
徐々にしっかりしてきた感じはするし、首もずいぶんしっかりしてきた。
こたぬきは縦抱っこが大好きで、首が座らないくせに横抱っこだと怒ったりする。
うつ伏せにすれば首を一生懸命あげようとするし、成長を見せている。
体重もずいぶんずっしり。
体格も二重あごになり、手足もボンレスハムっぽくなりつつある。

もう一つ、そろそろアレがまとまってくると育児書に書いてあるけど、本当にそうなってきた。
う◯ちです。
前は少量が頻回だったけど、特にここ数日は、難しい顔をしてブリブリブリっと2~3回すると、溢れんばかりのブツが出てくる。
感動的なくらい。
旦那ちゃんは、どのくらい出ているか楽しみな様子。
休みの時は、わざわざ旦那ちゃんを呼んで、おむつを替えてもらうくらい(^_^;)

先週測定して、体重4640グラム。
助産師さんに見てもらって、まだ大丈夫ということでパンパースの新生児用を使っているけど、次買う時はステップアップだな。
腰とかのサイズよりも、排泄物の量が増えてきたから、そっちの方が間に合わない感じ。
う◯ちもそうだけど、おしっこのもっさり具合も半端ない時がある(短時間で)。

こたぬき、成長しているね。
でもあれだけ量が出るってことは、母乳もあんなに出ているんだなあ、とちょっと感動する。

5 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

うちもそろそろオムツのサイズアップかなと思ってます。
うんちが背中の方までいきそうな感じで・・・
ももあたりもきつくなってきました。

うんち、そんなになるんだ!
まだ、やわやわですが、ちょっと楽しみだな!

内湯デビューもしたんですね!
ひとりだと、寒くないか気が気じゃないですよね~

さ姉さん さんのコメント...

離乳食を始めるとさらに変化が。。。
こうやって成長していくんだな〜って変化がうれしくなるよ。
おむつのサイズ、うちは普段布のせいもありますが紙は未だに新生児用。
おむつカバーは70センチだし、紙も次からサイズアップ予定だけど。
身長ばかり伸びて最近やっと太ってきました。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん。
やわやわだよ、うちも。ただ量が…。

お風呂ね。
今はまだいいけど、冬になると寒いよね。
不安だよ。

くまぬき さんのコメント...

布おむつなんだ!!
すごいね。
離乳食始めると、大人に近い感じになるとの噂が。成長を感じるんだろうね。

すらっと美人ちゃんなんだね、身長も高くて細身なんて。お母さん似なのかね。

浜っこ さんのコメント...

あ、量ね!確かに1回の量が増えてきたな。

たまに、これはやばい!と思うほどに。
サイズアップしなければ。。

離乳食始まると、何食べたかわかって面白い記憶が
立派になるしね。笑。