2011年11月2日水曜日

母乳栄養の覚悟 Part2

4回目の母乳相談室へ行った。
定期的な受診だけど、心待ちにしていた。
なぜなら土曜日くらいから、右C領域(外側上側)がガッチガチになって、ピリピリして乳腺炎になっているのではないかと不安だったから。日曜日にはやや改善したけど、月曜日にはまた悪化して、どうにか横ばいの状態で水曜日の受診にこぎつけた。

心当たりはある。
木曜日から週末にかけて旦那ちゃんの両親が泊まりに来ていた。
基本メニューは私の体を考えたヘルシーメニューにしてくれたんだけど(食事の準備は全てお母さんがやってくれる(*´∀`))、伊勢に行っていたお父さんが赤福を買ってきたので、土曜の夜に食べてしまった。餅もダメだし甘いものもダメな上に夜ってトリプルパンチ・・・。
あとはお母さんがおやつに買ってきてくれた、広島で人気のカスタードパンみたいなやつを土曜のおやつと日曜に食べてしまった。

胸が痛くて不安でいろいろ調べた結果、「食事に気をつけている」と思っていたが、悪いことばかりしていた。
悪いとわかっていた上記のことも、その他知らずにやってしまっていたことも重なり、今回の事態になった。
もともとパスタはいいと思っていて、1回150g(大盛)を昼に何度も食べていた。
パンもバターが少ないものとかならいいと思っていた。(バターは塗らないし)
白米もがっつり食べていいと思っていた。

調べた結果、そして今日母乳の先生に尋ねた結果、小麦粉製品はよくないらしい。
パスタはダメな上に、さらにソースがけっこう脂っぽいからダメとのこと。
落ち着くまでパン禁止となった。
白米は食べてもいいけど、夜遅いなら夜は控えめでとのこと。朝と昼は2杯食べてもいいって。
魚の油もよくないらしい。白身魚がベスト(というか唯一?)。
落ち着いたら鶏肉を食べてもいい、くらいの感覚だとのこと。

こたぬきに安心安全の母乳を提供する為、自分が乳腺炎にならない為に気を引き締めないと。
そこで、まずできることから。
・根菜を中心とした汁物を昼に作り、昼と夜で飲む。
・夜ご飯は控えめに。
・基本白米にし、当分パンは禁止。
・絶対は無理だけど、白身魚を主にメインにする。
・水分取るのをサボらない。
・起こしてでも頻回授乳

今日、昼に「大根とごぼうと干貝柱のスープ」を作り、夕飯は「たらのムニエル(半身)+ほうれん草のソテー+トマト」、「大豆とじゃこのご飯」にした。お腹いっぱいにならないから、ルイボスティーでお腹を膨らませないと。明日の朝、たらふく食べるぞ!
続くようにがんばるぞ!

0 件のコメント: