2011年11月23日水曜日

節約しなきゃなのに

現在無職。
だから節約しなきゃなのに、あまり出来ていない。
唯一やったのは、東京電力のアンペアを下げ、基本料金を下げたくらいか。

食費も節約したいけど、白身魚、海老、いかなどを中心にすると、案外高い。ちょっと前は、たら、鯛、蛸、スズキなど、結構高い食材が続いてしまった。青魚は脂のっているし、生臭いものは母乳がまずくなるとか?でも日本人は昔から食べていたからいいんじゃないかとも思うけど。
もちろん肉も食べるけど、豚肉は、豚こまとかは安いけど脂身が多いから、赤身やヒレ肉などを選ぶようにすると、最安にはならない。まあ脂身をトリミングして使ったりしているけど。鶏肉も脂を極力取って使う。
野菜も産地とか気にすると、安くないものになっちゃうし。

何より増えたのが、ネットショッピング!
もちろん無駄なモノは買っていないつもりではあるけど、最近多いな。
手軽なんだもの(-.-;)

最近の無駄遣いは、私が好きなテレビ番組、満点青空レストランで、やっていた豚肉の味噌漬けのおとりよせ。自宅用と年末に人が来る時用とあげる用の三本を欲しくて、三つ注文した。注文の時にカレーもセットだってわかっていたけど、深く考えなかった。
ある日、届いてびっくり!一個で豚肉が二本、カレーも五人分入っているセットだった。
計豚肉六本とカレー15人分…。
すぐさま姉ちゃんや親にもらってもらったけど、その日は冷凍庫はそれらでいっぱいだった。
これは無駄遣いだった。
反省m(._.)m。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

昨日テレビで母親の食事とおっぱいに含まれるDHA量をやってたよ。
脂ののった青魚が一番良いとか。
胎児期から母親の摂取するDHA量が子供の脳の成長に影響するとか。
母乳をあげてる人は積極的に取った方が良いみたい。
私も乳腺詰まりやすくて食事をいろいろ言われたけど(ゴボウもあくが出るから駄目って言われたことあったよ・・・)やせて出が悪くなっては意味がないと言うことで気にせず食べるようにしてしまいました。
自分でマッサージして何度か白斑取ったけどね。
今のところ炎症起こすまではいかないですんでます。

くまぬき さんのコメント...

あさイチだよね?
私も見て、「結局食べた方がいいのか、悪いのかどっちなんかい?」と質問をだそうかと思ってしまいました。
まあ乳腺が詰まらなくて、こたぬきが嫌がらずに飲むのなら食べていいってことだよね。
だって食べるもの無くなっちゃうもの。
自分でマッサージできるんだ、いいな。
私は怖くてしていない。とりあえず飲んでもらう、そして予約した母乳マッサージの日まで悪化させないようにするっていうのを繰り返しているよ。