2011年11月1日火曜日

保健所訪問

昨日保健所の人の訪問があった。
予防接種の説明と4ヶ月健診のお知らせからスタート。
その後、保育所の話、そして一時預かり施設の説明を受けた。
一時預かり施設は、1時間いくらなので割高だけど、半日とかはいいかも。
現在、特に具体的な悩みはないので、他愛もない話が中心だった。
ずっとこたぬきは泣いていて(眠かったんだと思うけど、ポイされてたから)、助産師さんが抱いたら泣き止んだ。どうやらこたぬきは縦抱っこが好きらしい。

あとは「育児ノイローゼじゃないよね」っぽい確認のアンケートを書いている間に、こたぬきの体重を測ってくれた。
体重4600g
1ヶ月健診から30.5g/日。
20~40g増えればいいようなので、丁度な成長。
体重も身長も頭囲もほぼ平均的。
母子手帳の成長曲線の正常範囲のど真ん中にいるこたぬき。
なんて平均的なんでしょ!

来週からヒブそしてその次は肺炎球菌ワクチン接種だから、4ヶ月健診時のBCGを軸に予防接種スケジュールを立てなきゃな。
助産師さんが言っていたけど、かなり綿密なスケジュールだからな。
一日でも間隔の日数が足りないと注射打ってくれないらしいし、勉強してしっかり計画立てないと!

0 件のコメント: