2011年11月6日日曜日

健康的な食事

根菜を増やし、油っこいメニューをさらに減らし、夕飯は軽目にし、数日。まあ乳腺も落ち着いてきたかな。
昨日から魚だけでなく鶏肉を導入。カブと鶏挽き肉の煮物。今日は、朝はおからパンケーキ。パンは禁止だけど、おからと豆乳だから、許してもらおう。メープルシロップかけたけど、バターはなし。夕飯のために蒸し鶏にして、なるべく脂はトリミングし、スープは一度冷やして脂を固めて除いた。
昼ご飯はもらいもののシュウマイと、その鶏スープにキノコと牛蒡と人参を入れたスープを食べたから、ちょっとオイリー。
それに加え、数日前に母親より南部鉄器のヤカンを突然もらった。鉄分を取れってことらしい。重いし、使った後乾燥させるのは面倒だけど、まあ鉄分は大事だから、頑張るかな。

2 件のコメント:

kero さんのコメント...

南部鉄の鉄瓶、私も欲しいんだよな。
私も貧血をどうにかしたいところなの。
自覚症状ないけど、数値を見るとびっくりする。

くまぬき さんのコメント...

南部鉄器でも味は変わらないんだね。
ちょっと鉄っぽくなるのかと思った。
自覚症状ないのは、ずっと値が低いから、体が慣れちゃっているんだね。
重いけど、お湯飲むだけで鉄分取れるからいいよね。
ぜひぜひGetしてくださいな。