2011年11月9日水曜日

生活のリズム

最近のこたぬきは生活に規則性が出てきた。

授乳(30分)
起きていてご機嫌(1時間くらい?)
ぐずってくる
あやす
寝る(30分~)

を繰り返している。
ほぼ3時間ごとのサイクルかな。
昼は短かったりするし、お風呂後はなぜか元気いっぱいで、寝てくれないけど。
夕方も機嫌が悪くて泣いている時間が長かったりするか・・・。
ってサイクル乱れることももちろんあるけどさ。

授乳後は基本ご機嫌。
でも寝る気配はなく、目はパッチリ。
飽きて泣く時もあるけど、だんだん焦れてくると、おくるみと共に抱っこ。
抱っこして、その時によって時間は違うけど、寝てしまう。
昼は短いけど、夜は起こさないとずっと寝ている。
つまり、機嫌がいい時は寝かそうとしても無駄で、抱っこは極力最小限。
おもちゃとかで遊んだり、話しかけたりはするけど、抱っこは温存。

とわかったつもりだけど、だからといって家事がはかどる訳ではない・・・。
なぜなんだ!
まあ、昼間寝ている時間が短いのと、機嫌がいいと一緒に遊んじゃったりするから?

夜は3時間ごとに目覚ましで起きて授乳。
最近はやたら眠いのと寒くなってきたのでさらに起きれず。
昨日は旦那ちゃんに起こされ、さらに授乳中寝ちゃっていたところも起こされた。
眠気には勝てないな・・・(・_・;)

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

えらいね〜
ちゃんと夜も規則正しく授乳してるんだ!!
私は睡魔には勝てず駄目でした。
昼間の授乳も私がいろいろトラブル抱えていた性もあって安定しなかったしね。
昼寝をほとんどしてくれない子なので手はかかったけどこんな母乳で元気に育ってくれたことには感謝しないとね。
今は離乳食のばらつきに悩む毎日だけど・・・

くまぬき さんのコメント...

起きれない日も多いよ。
私もすぐ乳管が詰まっちゃうみたいで、トラブル続き中です。
だからなおさら夜起きて授乳しなさい!って言われて頑張っている所。
離乳食になれば、また違う悩みがあるんだろうな。