2011年11月30日水曜日

保育園申請

来月中旬締め切りなので、早めに区役所に出しに行った。

0歳児はやはり厳しいらしい。
私の場合、普通のフルタイム勤務というだけで、特別なポイントがない上、収入が中途半端に高いから、同じポイントで並ぶと不利だそうだ。
しかも、年度で区切られるから、来年一歳になっても、4月の時点では0歳なので、来年度も0歳児クラスで申請だということ。
思った以上に厳しい。

ただ窓口のおばちゃんは、すごく気さくで、私と同じ学年の息子さんがいるからか、どこの小学校か、中学か、高校か、大学かと聞かれた。
私は全部地元だからね。

職場の友人が、よく当たる占いで、今休んでいる同僚は二年くらい休むって聞いたらしく、それが現実になりそうな予感。

子育てを楽しみたい気持ちはあるけど、職場のおじちゃん達に申し訳ないから、どうにか考えないとな。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

保育園、相変わらずかなり厳しいんだね。。。

こっちの方はどうなんだろう??
近所に二人職場復帰予定の人がいるんだけど。
今度聞いてみよう。
ただ、どちらもお子さんが一歳超えてるけど。

くまぬき さんのコメント...

特に0歳児は、預かってくれる所が少なくて、だいたい1歳からなんだよね。
完全復職は、当分難しそうです。