2012年1月11日水曜日

首すわり認定

今日、ヒブ3回目。
来週肺炎球菌3回目をやって、4ヶ月健診のBCGになってしまう。
DPT三種混合3回目は後になってしまったけど、しかたない。

今日、首すわり認定をもらった。
12月末から「あとちょっと」と言われていたけど、今日は「もういいでしょう。」と言ってもらった。
ずいぶんしっかりしたなあ。

最近、写真には取りづらいけど、「ブ~」と唇を震わせるのが流行らしい。
母曰く、歯茎がかゆいからやるんだそうだ。
よだれも増えてきた。
あと上唇をちゅぱちゅぱする変な顔をする。
写真撮りたいんだけど、難しいんだよな。

7 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

首が据わったならもうそろそろ寝返りだね。
うちは3ヶ月くらいでうつぶせにはなってたけど一回転したのは4ヶ月くらいだったかな。
よだれ増えてきたなら歯が生えてくるんじゃない?

うちは来週10ヶ月検診です。
離乳食始めてから見るからに太って重くなったので体重計ってもらうのちょっと楽しみ。
よく立つし動くけどバイバイとかはまだしないんだよね。。。
離乳食の内容でちょっと不安な面もあるしどんな健診判定をもらうやら。

浜っこ さんのコメント...

おぉ~首すわり認定おめでとう!
うちもだいぶしっかりしてきました。

よだれ、増えましたよね~ダラダラです。笑。
ベビーカーでリクライニング起こしてますか?
最近、起こし気味にして景色が見えるようにしているのですが
しばらくするとずりずり、落ちてきちゃって・・・
まだ早いのかしら。。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん、もう10ヶ月か。
そうか誕生日もうすぐだもんね。
離乳食って未知の世界…。
いろいろ教えてね。
今度、児童館でやる離乳食の勉強会に行こうと思っているんだ!
健やかに大きくなっているんなら、健診も大丈夫だよ、きっと。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん、ベビーカーそんなに起こしてないな、こたぬきは。
肩ベルトってなかったっけ?
それすれば落ちないよね。
早くはないんじゃないかな、だって縦抱っこしているんだもん。

浜っこさんのブログに書いてあったけど、うちもエビ反りやるよ。

よだれかけをつけ始めました。

浜っこ さんのコメント...

ベルトゆるめだからかな!
もっとしっかり支えてやればいいのかも。

離乳食、未知です!
4ヶ月健診で離乳食の説明と
離乳食の本や絵本をもらえるらしい。
先輩ママさんによると何かと大変みたいです。。
どうなるんだろ~

えふ さんのコメント...

> 写真撮りたいんだけど、難しいんだよな。

動画で撮ったら?

くまぬき さんのコメント...

カメラでもビデオでも向けるとじーっと見ちゃってやってくれないんだもん、あんまり。