2012年1月27日金曜日

保温鍋、来た

いままで、深い鍋がパスタ鍋しかなくて、シチューとか作ると焦げ付いていた。新たな鍋を買おうと思ったけど、ピンとくるのがなかった。

以前から保温鍋が気になっていたけど、高いし、かさばるしと思って踏み切れなかった。

鍋売り場をうろうろしていたら、ちょいと保温鍋をみたら、おお!と思った。
節約になるとは思っていたけど、それだけしゃない、温め直しがいらないんだ!うちは旦那ちゃんのために温め直すし、何度も温め直すと焦げたりするし、即欲しくなってしまった。

イトーヨーカ堂で16800円、さすがに高い(-.-;)
重いし、ネットで見てみることにして一時退散。
ネットで9800円だったので、即買い、二日で手元に来た。

早速クリームシチューを作った。
クリームシチューの準備の間にカボチャも煮た。
カボチャを切って、5分煮て、保温鍋の中へ。
クリームシチューの材料を切り終わった所で授乳。
授乳後、カボチャはすっかり柔らかくなっていたから、取り出して、今度はシチューを5分煮て保温鍋へ。
3時間後、お風呂上がりに出して、ルーを入れ、味を調整し、出来上がり!

安心して放置出来るし、焦げないし、混ぜないから煮崩れしないしいい感じ。

これからさらにに煮物、スープが増えそう。
もう少し早く買えばよかったな。

6 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

へー火にかけてる時間が短いのはいいね!
圧力鍋より使いやすそう。
始めに煮る鍋は保温鍋とは別の鍋で煮るの?
離乳食作りにも良さそう!!

げん さんのコメント...

シャトルシェフ、実はうちも以前から愛用してます。
この時期だと、温かいまま食卓に出せるのも良いですよね (#^.^#)
お仕事に復帰された時には、時間を有効に使えるので、さらに便利に使えること保証します!

kero さんのコメント...

私も三重の時から使ってるー。
混ぜなくても焦げ付かないのがいいよね。
素材の旨味も上手く出る気がするよ。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん、写真の黄色い魔法瓶の中に、ステンレスの鍋を入れるの。
ステンレスの鍋は普通にガスでもIHでも調理できる鍋です。
野菜を茹でるのも楽だし、煮過ぎなくていいんだって。
離乳食にも活躍しそうです。

くまぬき さんのコメント...

げん先生も愛用されてましたか。
グルメのげん先生がおっしゃるのだから本当にいいんだろうな。
本当に冬が来る前に買えばよかったと思ってしまいました。

くまぬき さんのコメント...

keroさん、野菜の味が濃い気がするよね。
煮詰まらないから薄味でいけそうだし。
温め直しがないのが、本当に便利。
下ごしらえにもいいね。
でも夏でも大丈夫?やっぱり腐りやすいの?