2012年1月16日月曜日

認証保育園見学

旦那ちゃんが代休で休みだったので、一緒に近所の認証保育園に見学に行った。
ゆっくり歩いて15分。
園庭はないけど、便利。
月末に抽選会があるのだ。
正直広くないけど、0歳児のエリアは広めで、保育士さんは子供二人に一人ついてくれるらしい。給食室があり、給食もおやつも手作りで、布団やシーツ、遊び道具まで用意してくれる。追加料金を払えば、朝7時30分から21時まで預かってくれるそうだ。

2歳くらいまでなら、よさそうなところだな。実際に大きい子供は、定員も少ないし、現在の園児も少ない。
職場の保育園が空けば移るつもりだから、ちょうどよさそう。

厳正なるくじ引きで決まるらしいから、区立の認可保育園が厳しい現状を考えると、一番率が高い。

くじで当たれば、神様が働くように導いたのだと思って、頑張って働こう。
くじが外れたら、もう少し育児を楽しむように神様が導いたのだろうと思って、育児を頑張ろう。

6 件のコメント:

kero さんのコメント...

うんうん、それくらい大らかに構えていた方が
くまぬきさんも気が楽でいいと思う!!

育児と仕事、どっちも良い点、悪い点があるからね。
どっちがいいかなんてやってみないと分からないし、
どうしてもダメだったらそのとき変えればいいんだよ!

くまぬき さんのコメント...

無理せずやっていこうと思っているんだ。
でも、毎日心は揺れるけどね。
こたぬきを家で見ていたいなと思っていたけど、今日保育園見学に行ったら、保育園も悪くないな、と思ったり。

さ姉さん さんのコメント...

認可保育園と認証保育園とあるんだね。
違いが分からないけど。。。
くじ引きか。その方が並ぶとかより良いね。
保育園に預けても預けなくてもきっとメリットデメリットはあるんだろうね。
私も私なりに子供の生活圏は広げようと思ってるんだ。
まずはあさってベビーマッサージに行ってきます。

幼稚園も最近は三年保育が主らしくて、そうするとうちの場合二歳のうちに探さないといけないからあっという間だよ〜

くまぬき さんのコメント...

私も差はよくわからないけど、認証保育園は、区だけでなく都からもお金が出ていて、申請とかは個人契約なんだよね(認可保育園は区役所に申請書出して、区で審査されるの)。

幼稚園、3歳からが主なんだ、知らなかった。
あっという間だね。
本当にメリット、デメリットがある。
でも一緒にいる時間が少ないのは、やっぱり寂しいし、大きなデメリットだと思う。保育士さんがついていてくれるとはいえ、やっぱり母親との時間って大事だと思うから。

積極的に子供の生活圏、母親の生活圏を広げるの大事だよね。
私もそろそろ児童館とかに行こうかと思ってます。
ママ友とか作るの苦手だけど(*_*;

さ姉さん さんのコメント...

都と区・・・それに無認可もあるんだよね。
でも足りないんだから少子化じゃなかった頃ってどうやってたんだろうね。保育園希望者が増えてる?

幼稚園は3年だと4歳になる年からってことだから早生まれだと3歳になってすぐ入園ってなるよね。
早生まれの子にはちょっと厳しいから2年がいい気もするし早く同世代との交流も体験させたいし。悩ましいです。
二歳になったときどう成長してくれてるか次第なのかな。
2年保育でも3年後には入園応募して4歳から入園だけどね。
もっとも幼稚園も抽選らしいので希望が通る保証はないけど。

くまぬき さんのコメント...

私も早生まれだけど、幼稚園の時大変だったなあ。
だってほぼ1年上の子供と同じ事やらされるんだもん。
でもそれは小学校入ってもそんな感じだったから、3年保育でも2年保育でも、そういう面ではあまり変わらないかも。
近所の幼稚園も前の日の夜から並んでいたらしい。
くじの方がいいね。