2012年1月31日火曜日

贅沢だけど、インプラス

うちの寝室には、窓が5個ある(-.-;)
長方形の3面が窓、しかも下の階が倉庫なので、床を含めかなり寒い彡(-_-;)彡
こたぬきを寝かすちょっと前にエアコンつけて、寝たら消すのだけど、夜中の授乳は寒いし、こたぬきの顔は白いし、手の色も紫っぽくなるほど冷たい。10度は軽く下回っている。

エアコンをつけても、熱しにくく冷めやすい。
年末にかけて寒いと思っていたけど、年始に我慢できなくなり、インプラス(内窓)をつけることにした。結露も嫌だったし。

計測から2〜3日で見積もり、そこから7〜10日で取り付け日。5ヶ所だから1日かかるといわれたけど、4時間で終了。

でも今週で寒さのピーク越えるんだよな。
贅沢だよな。
でもエコポイント付くし、毎年冬は来るからよしとしよう。
エコポイントは、半分は現金還元できるらしく、あとの半分は東北復興に使われるようになっている。寄附も出来るらしいけど、寄附ってどう使われるかわからないから、東北の特産品を買うことにしようと思っている。
何が選べるのかなあ。

インプラスの効果あるといいな。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

窓が5個はすごいね!
冷房にも暖房にも効果あるんだからいいね。
贅沢ではなく結果的には節約じゃない。

くまぬき さんのコメント...

2-3度は部屋の温度が上がった気がするよ、少なくとも。
「外の寒さと一緒じゃん!」という感じは薄らいだ。
エアコンも23度設定(にしても20度いかないんだけど)から20度設定にしても寒くなかったから、効果あるみたい。

2つの部屋をひとつにしたから、窓が5個の細長い部屋になっちゃったんだ。
へんな間取りなの。