2012年1月9日月曜日

育児相談

イトーヨーカ堂で無料育児相談をしていたので、利用してみた。
・いつまで哺乳瓶とか消毒するのか?
(ミルトン買い足す必要ありますか?)
「あと一歩っていう気もしますが、もう4ヶ月だし、普通にきれいに洗って、乾燥させればいいと思います。」
だそうだ。

・母乳の先生には3時間毎に授乳と言われているけど、育児書だと回数が減ってくると書いてある。うちの子は特に夜がっつり寝るんだけど、起こしてまで飲ましたほうがいいのか?
「基本、体重が増えているのであれば、子供の面から見れば、起こしてまで飲ます必要はありません。母乳の面から言えば3時間毎の方がいいということで。何時間もおいてしまう場合は、乳腺炎にならないように自分で搾る必要はあります。どうするかはお母さんの考え次第です。今の月齢は寝るけど、また月齢が進めばどう変わるかわからないし、離乳食が始まっても変わってきますよ。」と。

昼間は3-4時間で、時間になったら、あるいはぐずったらあげている感じ。
夜は22時とか23時にあげると、起こさないと3時、4時くらいまでは平気で寝てしまう。
これも、少しぐずるあるいは私が胸が張って起きることが大半で、起こさなければ多分6時間以上寝るこたぬき。
私はアラームで3時間毎に起きる様にするんだけど、結構起きれない・・・。
とりあえず、アラームはやめてみようかな。
こたぬきが泣けばもちろん起きるけど、あとは私がたまたま起きた時に、こたぬきが少し起きそうだったらあげるくらいの感じにしようかな。

とりあえず自然のリズムのデータをとってみよっと。

2 件のコメント:

kero さんのコメント...

イトーヨーカドーで育児相談をやってるとは!
最近の大型スーパーは侮れないね。

母乳の時間は大変そうだね。。。
母も子も自然のリズムが一番体によさそうだけど
乳腺的にはそうじゃないってのも何だかなと。
自分の体に合った方法でやっていけるといいよね!

くまぬき さんのコメント...

keroさん。
そうなのイトーヨーカ堂は毎週月曜日の午後相談できるの。

今まで、こたぬきに乳をあげているっていうより、乳腺炎にならないようにこたぬきに飲んでもらっているって感じだったからね。もちろん胸の状態も大事なんだけど、こたぬきのリズムも見てみようと思って。