2012年1月14日土曜日

久々の母乳マッサージ

久しぶりに母乳マッサージに行った。
夜4-5時間授乳時間をあけているので、硬くなる時も多いけど、概ね順調なんだけど、左右差があるから、そしてメンテナンスの意味もあり行った。

開口一番、「余裕出てきた?」
と言われたので、「楽しいですよ。」と言ったら、
「前回までは、どうしよう、どうしようって感じだったから。」と言われた。
確かに、最近以前よりもっとこたぬきが可愛い。
職場復帰の気持ちが揺らぐくらい。
目が合うと笑ってくれるし、動きは面白いし、よく寝るし。

桶谷式ではおしゃぶりは母乳の吸い方が下手になるので禁止だけど、歯がためは?と聞いたら、歯がためはいいらしい。
旦那ちゃんは歯がためをすると丈夫は歯が生えてくるっていって、やりたがるので、嫌がらない程度に導入しよう。

胸の方は以前よりは全然いいけど、欲を言えばもう少し良くなると言われた。
夜頑張って授乳しないと出なくなるよ、と言われたんだけど、こたぬきの睡眠リズムに合わせることにしたから、起きた時に圧抜きすることでどうにか続いて欲しいと思ってるんだよね。
わがままかなあ。

マッサージが終わり、すっきりした。
調子良かったけど、夕方おい・めいを預かることになっていて、それで授乳が中途半端だったり、疲れてこたぬきが寝ちゃったりして、一日で元に戻ってしまった感じ。

桶谷式では卒乳は最短で1歳まで、まだ半分にもならないのか。
職場復帰できたとしたら、さらに自信がない。

0 件のコメント: