2012年1月3日火曜日

年末

おせちの準備。
とりあえず煮物、なます、田作り、だし巻き卵、松前漬けを作った。海老は塩焼きに。小肌の酢のやつと蒲鉾は入れただけ。黒豆は高くてやめちゃった。母乳対策のため、さっぱりめ。

毎年、旦那ちゃんの高校時代からの友人とカウントダウン集まりがあり、2011年はうちで集まることになっていた。31日当日朝、二人の子供のいる家族から連絡があり、下の子供が下痢、嘔吐だということでキャンセルになった。結局うちとついこの間結婚した後輩夫婦で集まることになった。
ぶりしゃぶ、美味しかった!近所の魚屋さんにお願いしたんだけど、新鮮だし安いし、おとりよせ鍋より得した気がした。あとぶりかまの塩焼きも、焼いただけなのに美味しかった。母からもらった有頭海老とローストビーフも食卓へ。あとはその夫婦が持って来てくれた海鮮系のつまみ。
こたぬき以外は大人だから、例年より落ち着いた雰囲気で過ごせた。22時には帰ったから、年越しは家族水入らずでボヤボヤしましたた。

こたぬきのおかげで、2011年はいい年でした。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

立派なおせちだね!
美味しそう。
我が家は元旦の朝食のみの分なので(元旦のお昼以降は奈良と東京だったから)煮物と黒豆・なますだけ作りました。
あと雑煮。
関西は白味噌です。

くまぬき さんのコメント...

関西風の雑煮食べてみたいな。
丸餅でしょ?

おせち、立派じゃないよ。
来年(今年か)は黒豆チャレンジしようかな。