2012年1月31日火曜日

4か月児健診

昨日、区の健診があった。
12時受付で13時開始だったんだけど、その前の用事が早く済んでしまい、11時30分過ぎくらいには会場に着いてしまった。
そしたらすでに一人先約が。
結局、その人とずっとしゃべっていて、友達になった。

12時の時点で5人くらい、13時の時点で25人くらいの順番だった。
やっぱり早く来過ぎたな…。

まず検温、そして身体測定。
身長 62.8cm
体重 6255g
頭囲 40.8cm
すべて真ん中あたり、さすが「ミススタンダード」!

医師の診察も問題なし。
ただ「何科なんですか?」って女医さんに聞かれたっってことは、私の素性はバレていたのだろうか?

そして遠山の金さん状態にしてBCGへ。
80歳は過ぎていそうなおばあちゃん先生が、ふるえる手で生ワクチンを塗り…
グリグリグリ~
はんこ状の針の時には、すごい強い力を出していた(汗)
痛そう…。

その後個別指導。
学生さん?というくらい若い保健所の人だったので、なんだか質問もしづらくて数個聞いて終了させた。
もっとベテランっぽい人だと話も弾んだかもしれないけど、ちょっと残念。

BCG後30分くらいは居るように言われたので、待っていた。
その間、「予防接種について」「離乳食について」「歯の健康について」の話を聞いた。
最近おばさんになったせいか、母になったせいか、図太目になってきて、一人で質問しちゃったりした。
離乳食は予定日から5ヶ月目くらい開始、ということだったので、焦らず2月中旬からにしよう。
区から絵本2冊と冊子、健診の書類をもらった。

終わったのは14時30分。
疲れた。
授乳時間過ぎていたけど、こたぬきも眠そうだったし、家で落ち着いてあげようと思い、帰宅することにした
でも途中でスーパーの買い物をしたかったので、急いで買い物して、すぐ食べられるのり巻きも買って帰宅。
帰り道、自分は空腹だわ、こたぬきも空腹で不機嫌だわ、スーパーの荷物は重いわで、すっごく疲れた。

4 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

こたぬきちゃん、ずいぶんしっかりしたお顔に成長したね。
離乳食、私はちょっと壁にぶつかって悩み中だけど
救いは娘が元気いっぱいでいてくれること。
これが一番大切なのをついつい忘れてしまいそうになっちゃうんだよね。

浜っこ さんのコメント...

きゃわゆい!
女の子だなぁ~!すくすくですね!

離乳食、ドキドキですね。
食べてるのを見せているけど
まだあまり反応はないです。

くまぬき さんのコメント...

さ姉さん、離乳食ってそれぞれだから、本の通りにも人の言う通りにもいかないみたいだね。
保健所の人も、無理しなくても、って言ってた。
でも出来ればいろんなものを美味しそうに食べて欲しいよね…。

くまぬき さんのコメント...

浜っこさん。
うちも食べているところ見せているけど、じーっと見るだけで、もぐもぐとかはしないな。

カメラ向けると笑ってくれないよね(笑)。
うちはなぜか眉間に力が入った顔になっちゃううんだよね。