2012年4月5日木曜日

ならし保育 4日目

今日の予定は、1時間預けたあと、私が給食を食べさせてみる。
朝、出かける前に、いつも少し寝るんだけど、タイミングがずれたみたいで、寝ずに登園。
眠かったせいもあり、今日は最初泣いて、ずっと抱っこだった模様。抱っこの間は大丈夫で、お友達を見たりしてたみたいだけど、迎えに行ったら、先生に抱っこされて寝ていた。
起きたら、比較的機嫌よく、給食に挑んだ。

給食をみてビックリした。
全然つぶし食じゃない!
うどんは1cmくらいだし、さつま芋も1cm弱の茹でたままだし、しらすと白菜と人参を煮たのは、しらすはそのまま、白菜はきざんであるけど、人参は5mmくらいのブロックのまま。うどんには味がついてるし、量も多い、デザートはグレープフルーツ。
さつまいもも先生からみれば柔らかいらしいけど、うちより固め。フルーツもグレープフルーツって、敷居高くない?

つぶし食しかあげてないのに、かなりのステップアップ食で、不安になった。
こたぬきは戸惑いながらも、嫌な顔しながらも食べてくれた。
本当にけなげだなあ。
給食担当の人と少し話をしたけど、基本モグモグ噛ませる方向にするとのこと。
あと、ならし保育が終わったら、10:30と15:00で離乳食二食出すとのこと。私は、17:00に帰ってから離乳食を作ってあげるつもりだったから、ちょっとショック。楽だけど、こたぬきに何もしてあげられないんだなあ。

夕飯はステップアップしたメニューにしたら、給食の時より泣かれた。
なんか可愛そうで、不安で、めげそうになってしまった。
今まで、「もっと、もっと」って泣かれることはあったけど、口に入れて、泣かれると・・・。
何か、寂しく、切ない気持ちになってしまった。
多分、そんな私の気持ちがこたぬきには伝わってしまってるんだろうな。
ごめんね、軟弱なお母さんで。

2 件のコメント:

さ姉さん さんのコメント...

7ヶ月くらいの離乳食ってすりつぶしはしないけど
まだまだフォークとかで小さくつぶしてあげるんじゃなかったっけ???
でも頑張って食べてくれたならこたぬきちゃんは偉いね〜
うちなんて最近やっと上手にモグモグしてるって分かる感じなのに・・・まっ、うちは遅めだけどめ。

子供は親が思ってるよりたくましいのかも。
親子で一緒に頑張ってね!

くまぬき さんのコメント...

私は結構細かく潰してたから、ちょっと遅めだったんだけど、びっくりした。

上手にモグモグできるようになったんだね!
いろいろ作りがいがでてきて楽しいね。

子供は、本当、たくましいと思う。
こたぬきはまだまだだけど、保育園の子達は、皆たくましいよ。

こたぬきはもう充分頑張っているから、親が頑張らないと!