2012年4月24日火曜日

全部は無理だけど

育児と家事と仕事、わかっていたけど、全部は無理だ。

今一番犠牲になっているのは、家事だろう。
今まで、夕飯は一汁三菜を心掛けていたけど、旦那ちゃんが夕飯がいらない事をいいことに、二菜位になっちゃう。朝ごはんをちゃんと準備したいという野望も全然ダメ。
掃除は、もともと適当だけど、少なくともこたぬきが床にいる所と、台所だけは、優先的にしている。

育児は、帰ってきたら、なるべくくっついているようにはしている。後は、寝て起きた時に直ぐ声をかけるようにしているかな。土曜日も仕事だから、本当に一緒にいれないけど、まだ甘えてくれるってことは、安心感を与えられているのかな。

仕事、以前より、集中力は少しは上がった。ボヤボヤ時間も少ない。出来ることは少ないけど、やろうとする姿勢と意欲は見せるようにしている。

今日は復帰後初めての外勤。
帰りは急がないとお迎えに間に合わないから、頑張った。バスの時間の5分前まで診断した。
後は、駅ビルの魚屋で、焼くだけの魚か刺身を買って帰ろう、超ダッシュで。

2 件のコメント:

えふ さんのコメント...

家事にも育児にも協力できないで申し訳ないm(__)m
ほとんど母子家庭的な生活になっちゃったよね。

でも犠牲にしてるって割にはちゃんと毎日洗濯してるし、ごはんも用意してくれてるし、全然問題ないよ。

くまぬき さんのコメント...

なんかいないことが前提で生活しちゃってます。
でも、今お仕事頑張りどきだもんね。
でも、困った時は、休んでもらいますよ。

毎日は洗濯してないけど、ためないようにはしているよ。
ご飯も一応ちゃんと用意はしてるけどさ。
でも、適当…。