2012年4月9日月曜日

これが夜泣きなのか??

この土日、夜、こたぬきが落ち着かない。
だいたい20時台後半から22時台の間。

夜になるとハイテンション気味で、ベットでくまのぬいぐるみと激しいプロレスをしながら、寝返りをしながら、奇声を発する。
それで、落ち着いたかな、寝るかな、と思うと、目が開いてしまう。
そして眠そうな顔で、泣き、ぐずり始める。
以前は、それでも少し放っておけば寝たのに、どんどん激しくなったりする。

昨日は、旦那ちゃんが、カシャカシャなるおもちゃを鳴らしながらあやし、最終的には共倒れ戦法で寝かせたのだけど、結局動かすと起きて泣き始めてしまう・・・。
そうやっているうちに、次の授乳時間になったので、授乳した。
授乳クッションの上で寝てしまい、動かしたら、また泣き始めたけど、最終的にはどうにかベットで寝てくれた。

その後は、4時間ごと位の授乳(最近は夜2回起きるようになっている)。

保育園のストレスなのか、土日は外出が多くて、落ち着かないリズムだからなのか、月齢からくるいわゆる「夜泣き」なのか、よくわからないけど、一人の時に泣かれると大変そうだな・・・。

2 件のコメント:

浜っこ さんのコメント...

ならし保育お疲れ様です。
母子共に慣れるのが大変なんだね!
がんばって!

寝ぐずりしてるとかわいそうになっちゃう
上手に眠れるようになってくれるといいんだけどね。
うちはいまだに3~4回は起きるよ。
よくまぁそんなに飲めるねって感じ。笑

くまぬき さんのコメント...

どんどん大きくなるね。
でもお母さんは疲れちゃうね。
引っ越しとかもあるし、くれぐれも無理しないで、昼寝とかで休んでね。
でも、母乳の先生には、誉められそうだね。
私は、やっぱり一部固くなったりしてるから、乳腺炎に気をつけないとだよ。